秩父の作家1986 「新・女の手仕事」

田島昭泉テレビ出演など・・・

1986(昭和61年)11月 小鹿野町芸術文化の村から・・・
小鹿野町 芸術文化の村

 ここは小鹿野町
 芸術文化の村です。

 この山里にたくさんの芸術家が住んでいます。
 今日は田島さんをご紹介
田島昭泉さん裕子さんの家田島さん宅は
小鹿野町の中心から30分以上の倉尾地区
長久保と言う僅か34軒の集落にあります。
その集落を見下ろす形の一番上の方の班
4軒の内の一軒です。

昔はお蚕で生活をしたという民家を
借りています。
年間2万円の家賃。
5間×8間(80坪)ほどの母屋には
一間の二楷はアトリエ兼展示室となっています。
右に納屋を改造した展望室
展望室からの眺め
武甲山1986

「展望室からは秩父が一望です!
 中央には武甲山が遠く見えます。
この展望室で
田島さん御家族にお話を伺いました。」

「子供を産んで育てるならばと
  自然豊かな場所を探して
   とうとうここまで来ました。
 生活費もかからないし
 アトリエは広いし
 お祭りにも参加したりと
 地域との人のつながりも
  良い感じです。」

裕子さんの膝には
 長女 泉ちゃん
 次女 光ちゃん
田島昭泉さん・裕子さん・光ちゃん・泉ちゃん
 田島裕子作 鶏頭
裕子さんの作品 日本画です。
田島昭泉作 絵日記曼陀羅 365日田島昭泉さんの作品
絵日記曼陀羅 田島昭泉作「絵日記曼陀羅を
 縁側で展示して頂きました
 日々の心の思いを
  抽象的な絵に毎日描いたそうです」
田島さんちの家の道をあとに・・・

1984 みんなの広場 TV埼玉 坂本新兵ちゃんが来てくれた。(昭和59年) 坂本新兵ちゃんと田島昭泉
1986 秩父の作家紹介 (昭和61年)「女の手仕事」より 1986/11 田島昭泉さん・裕子さん・光ちゃん・泉ちゃん
1986 FNNモーニングコール「芸術文化の村から」 1986/12 田島昭泉・水野愛美さん
1989 ふれあい出会い旅 俳優の宮内淳さんが来てくれた。(平成元年)
1991 NHK オピニオン脱都会 NHKアナウンサー風見雅章さんと対談
1991 「小鹿野画衆国展」 TV埼玉 (私は出ていませんが実行委員長だったので・・・) 小鹿野画衆国典 絵行灯1000個
1994 まちに根付いた芸術家達 TV埼玉 自宅の手作り建設で初めて壁が建つ 本間さん 市川さん 菊田さん 高橋さん
1995 TVAsahi 江頭25時 江頭さんと高尾山に登ってロケしました。
1995 素敵な土曜日「田舎暮らしについて考える」NHKBS 松尾貴史さん別所哲也さん
1997 さわやか彩の国 「芸術村の春は今・・・」  12chTV東京
1998 さわやか彩の国 「発見!田舎の魅力」 12chTV東京
1999 田舎ぷらぷら「西秩父 小鹿野 芸術家の集う町」 CSチャンネル 
2002 ぬくもりの旅「奥秩父」 BSch999 舞台音楽家の大崎聖二さんが来てくれた。
田島昭泉と大崎聖二さん
※動画保存がないものや映像も古くて再生できないなど・・・静止画像だけでも保存しておきたいとおもいます。田島昭泉