白川郷

世界遺産、白川郷

白川郷でも昨年は雪が1メートルぐらいしか降らなくて、夜のライトアップがあまり効果が無かったようです。
藁葺き屋根を維持するのは年々大変になって来ていて、ワラ自体が少なく、今では御殿場の方から集めてくるそうです。
あと何十年かしたらもっと藁葺きの家が少なくなってしまうかもしれませんね。

合掌造りの民宿に泊まりました。
フランスからのご夫婦と一緒でした。彼らは、2週間ぐらい日本をバスと電車を使って旅をしているそうです。
河口湖、富士山、飛騨高山、白川郷、金沢、広島、京都と巡り帰国の予定。
フランスには2人の女の子さんをおばあちゃんに預けてきたそうです。
そう云う夫婦旅行って日本にはないですよね!

妻籠宿→7/26馬籠宿→名古屋→7/27常滑五色園→7/28郡上八幡白川郷→7/29彦根→近江八幡→7/30信楽奈良東大寺→7/31薬師寺→興福寺明日香村→橋墓古墳
8/1名古屋→伊勢二見→8/2多気町相可高校→8/3名古屋→清里→小鹿野