まごの店 相可高校

三重県立 相可高校 食品調理科 高校生レストラン「まごの店」


まごの店のあるふるさと村周辺には「おばあちゃんの店」があり農産物が売っている。
おばあちゃんの店があったので「まごの店」になったとか・・・
野菜などの素材はおばあちゃんの店から仕入れている。地産地消。

お店の前は行列。
10時45分からオープンしているが11時半でもまだまだ30分待ち。
広い駐車場も満杯でした。

入り口から中をのぞく
学生達が休む間もなく動き回っていた。

ならばと町も応援・・・

平日に市場での仕入れと仕込み
当日も6時から調理場に入る。

顧問の村林先生
高校生にも本当の仕入れやお客さんの対応を体験させる
それが就職率100%へ

調理場との間に壁もなくさらに
TVで調理するLIVE画像も見える。
皆がおいしかったよと高校生に声を掛ける。

素材も良ければ味も良し 1200円の花御膳


大型スーパーの一角にある
お弁当とお総菜の「せんぱいのお店」
後輩に負けてられない!とオープン。
お米は「○○さんのお米」と、ここでも地産地消を推進。

妻籠宿→7/26馬籠宿→名古屋→7/27常滑五色園→7/28郡上八幡白川郷→7/29彦根→近江八幡→7/30信楽奈良東大寺→7/31薬師寺→興福寺明日香村→橋墓古墳
8/1名古屋→伊勢二見→8/2多気町相可高校→8/3名古屋→清里→小鹿野