懇談会で出た質問・答弁を要約します。
小鹿野町では6/21〜7/31まで、全16会場で合併懇談会を開催。(7時〜9時)
町長説明とまちづくり課のビデオ上映、資料説明後、参加者から質問を受け付ける内容。
平成14年 7/8 長若生活改善センター 7時〜9:20 | 15年7月現在 どうか |
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質問 | 答弁 | ↓ |
特例債の599億で何ができるか? | 秩父市と小鹿野をつなぐトンネルなど 吉田町と小鹿野 〃 他に道路、施設、たとえば図書館とか |
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住民投票は? | 合併パターンもできていないので現状では難しい。 | 7市町村と 西秩父の2つが明快 しかし、実施しない |
公聴会は? | 反対・3町村・ひとつの意見がある。今は情報提供の時。 | まだ情報が 足りないと言っている |
上野村は合併しないが | 財源にダムや発電所がある。 中里と万場は合併に前向きのようだ。 |
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有権者が少ない地区からは議員が出せなくなる。 | 小選挙区とする考えもある。 地域審議会で要望を伝えることもできる。 |
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依存体質が続くのでは 企業的なビジョンが必要だ 赤字を打たずにできる行政への展望は |
地域審議会や市町村計画でまちづくりを考える。 税収を上げる策も考える(山林活用) 行政改革はして行く。 |
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国の財政への意見は 国は正しいのか |
国はなんとしても苦しい状況。 | 国は出しつつけている |
農協は合併したら補助金ももらえなくなった。 統合も始まっている。 過疎が過疎にならないように(意見のみ) |
農協は 顔が見えなくなった。 |
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積極的に進めてほしい。 環境を売り物に地域を育ててほしい。 (意見のみ) |
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長若は3町村合併するより 秩父市と合併するのがいい。(意見のみ) |
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この日は議員10人町民は30人ほど参加 | ||
●その他の合併に関する資料など | ||
7/12(金) 泉田会館 7時〜9:15 奈倉・泉田地区対象 | ||
質問 | 答弁 | |
西秩父か秩父はひとつか? | 町ではまだ合併パターンは決まっていない 個人としては決まっているが・・・(町長) |
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他町村が進まないなら 秩父市とだけでの合併はどうか? |
考えにくい。この地区全体の将来を考えたい。 | |
西秩父だけの合併では効果が薄い。 100年先を見ての合併をしてほしい。 国の力で道路整備も進むように! |
長尾根トンネルもこのままではできないので合併でしたい。 | |
大きな自治体にして大きな事業をしてほしい。 今回は大正や昭和の合併とは違う 人口が減る中での合併だ |
道路網整備にも力が出せる。 | |
10年先を見ての行政を縮小する考えは | 人口の少ない自治体には多くの手当がされているが この先は減って行く。 交付税は小鹿野では実際には7000万から減る。 国も20年後には歳出が歳入を上回る。斬らざるを得ないだろう |
交付税が減らされるから合併だは 成りたたない。 大きな合併をするほど 交付税がかなり大きく減らされる。 都市部だからこそ人口が大きくて 効率的なのだ。 |
赤字町債をしないわけには行かないのか? | 2億を削ることはできない。 | 臨時財政対策債は 国から交付される |
10年間の赤字地方債はどうなるのか? | 合併後の10年間のことはわからない。 この制度自身、国はその後も続けて行く。 |
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赤字町債を出さない体質づくりは? | 町債は交付税の変わりにしている借金。 今後も歳出をおさえる努力をする。しかし足りない2億を減らすのは困難。 |
尾の内渓谷に半額補助だが 5000万の施設を計画 |
合併協議会はできているのか | 3町村では動きがある。 吉田は説明会も済んでいる。両神はまだだ(町長) 6月より毎月小鹿野議会は協議。 7月は西秩父の議員で協議。秩父市とも単独に協議がある。 個人的には今年中に態度を示したい。(議長) |
議長は態度を示すどころか 意識的にまとめなかった |
職員の数をホントに減らせるのか? | 小鹿野でも7人辞めても3〜4人の採用におさえている。 合併後も300人は減らせる。 |
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職員にも争議権を与えて首を切るようにしてはどうか? | 制度上身分は引き継がれる。が職員は減らして行ける。 町長:意見は聞いておきます。自己評価制度や管掌制度も取り入れたい。 職員組合はない。 |
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特例債はのばされないのか | 国はのばさない方針だ | |
町の財政危機の原因は何か? | 町税が伸びない。交付税が減ってきている。 平成12年までは自主財源も増えてきていたが今は下り坂だ。 |
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交付税の意味は? | 地方の財源補償。 | |
交付税は山村部の格差を無くすため 国は小さな自治体はいらないといった考えなのか? 全国で合併が実施されたら特例債だけでつぶれないか? 国を心配してほしい。 |
住民アンケート、まちづくり懇談会などで意見を集約したい。 | アンケートは この1年しなかった。 |
それぞれの地区が違う方向を見ないで済むように。 楽しい合併ができるように努力してほしい。 |
枠組み(合併パターン)ができていないので説明しきれないが努力する。 | |
貧しい家で借金をしてまで、うまいものを食うようなものだ 行政もだましだましは考えないといけない。(意見) |
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最終判断は住民の声を聞くシステムで 合併事例も多く情報提示してほしい。 |
住民投票は最終的だが考えなくはない。アンケートはする。 | していない |
この日は議員8人、住民40人ほど参加 | ||
7/15(月) 伊豆沢会館 7時〜9時 伊豆沢地区対象 | ||
質問 | 答弁 | |
小鹿野が秩父市、 若しくは両神や吉田に振られることはないか? |
無いとは言えない。 財政水準の低いところとは合併したくない訳だが 国の支援(特例債など)があるのでその辺は大丈夫だろう。 |
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合併すれば伊豆沢にバスが入るとか何か具体例はないか? | 今言えることはない。地域審議会で意見が言える | |
審議会のメンバー構成は? | 審議会ができるかどうかは協議の内だし、メンバーに規定はない。 | |
議員数で見ると秩父がひとつの時は3500人でひとり。 小鹿野からは3人程度か。意見が伝わるのか? |
法律上、旧町村ごとの地域審議会が設置できる。 | |
西秩父だけの合併ならば800人にひとりの議員が出せて 小鹿野からは13人出せる。 目が届いて良いのではないか? |
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西秩父での合併がよいのではないか? | 統計も取ってみたい。 | したのか? |
議員や職員が減ればサービスが低下する。 今のまま、スリムにできないのか? |
今の状況を維持できない。 広く浅くの職員では対応できない。市になれば専門職をおくこともできる。 |
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職員の給与を3分の2や半分にできないのか? 気概を見せてほしい。 |
そうなるとサービスがどうなるかわからない。 維持できなくなるだろう。 国も考えている。マイナスの人事院勧告も出ることと思う。(町長) |
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議員の考えは? | 6月より毎月小鹿野議会は協議。 7月19日には西秩父の議員で協議。 秩父市とも単独に毎年協議がある。8月には話し合える。 青年会議所から郡の議員にも話し合いをしたい旨があった。(議長) |
8月〜9月で フリートーキングをした。 青年会議所とはしていない |
他の地区はどうか? | 反対、3町村賛成、ひとつで賛成の3様だ。 | |
議員は住民の話を聞いてほしい。 | 議会との話し合いが必要になれば機会を見て対応したい(議長) | フリートーキングをした。 |
サッカー場は1000億。今後毎年5億の赤字。 こわした方がましだ |
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住民の意見を無視した国のやり方だ | ||
この日は議員10人 住民15人ほど参加 | ||
7月29日(月) 新井・原地区対象 原町文化会館 7時〜9:30 | ||
質問 | 答弁 | |
デメリットを示してほしい | 役場が遠くなるしかし、窓口業務は残る。 声が届かなくなる、これは地域審議会で反映させる。 合併無くしてはサービスの維持ができなくなる。 特例債でトンネルもできる。 |
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合併は西秩父か?9市町村か? | ひとつがいいと思っているが、町としての意志は決定していない。 三町村では四役会議をしているが温度差がある。 「西秩父はまとめてみよう」と言った。進める。 しかし9市町村は「まとめよう」と言ったがまだまとまりにくい。 職員間の会議は八月七日に始めの会議を予定した。(町長) (秩父地域合併研究会の報告に見る根深い秩父嫌い。) |
小鹿野が リーダーシップを 取らなかった。 |
中学生が「合併」について説明会をしてほしいと言っていた。 | 検討したい。 | していない |
特例債は10年間交付税を補償するが 負債も抱えるのではないか? |
合併しない場合の交付税はすぐ落とされるから 合併しない団体が割を食うであろう。 |
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バランス取れずに秩父だけ大きくなるのでは? | 危惧はある。条件は調印する前につくっておく。 小鹿野の福祉の拠点は守ってゆく。(町長) 建設計画、協議会で主張すべき点は主張する。(まちづくり課長) |
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ホームページでの合併についてのアピールをもっとしてほしい。 | 積極的にしてゆきたい。(町長) | していない |
一極集中の合併は疑問だ。 合併しなかった両神が一番良かったのではないか? |
昭和の合併後は上り坂の経済だった。 今後はこのような訳には行かない。 両神の道路もしかり、今も広域の協力無くしては難しい。(町長) |
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広域消防は強化されるのか? | 分署を増やす訳には行かないと思うが、 常備定員をこれ以上にして行かなくてはいけないと思う。(町長) |
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議会との連絡が付いてないのではないか? | 今は意見を聞く時。合併についての会議も始まった。 | |
独自の財政政策はないのか? | 億単位で減っている交付税を埋めることは難しい。(課長) こういう時代なので独自の産業を発展させることは難しい。(町長) |
国からあとで交付される 臨時財政対策債で まかなっている |
合併協議会が始まると抜ける訳には行かないのか? | 抜けた例もある。 | |
特例債を何に使うかの夢がないのが残念だ。 | 今後の各市町村計画で夢を語りたい。(町長) | |
賛成反対の意見のある会は催せないか? | 今は考えてないが、公聴会の考えもある。 | していない |
一本杉峠はいつ抜けるか? | 吉田はあと500メートルだが過疎債が無くなってしまいできない。 合併特例債での対応の考えもある。 |
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巣掛峠はいつ開通か? | 本年度中には開通式ができる。 | |
住民の生活は合併してもそれほど変わらないと思うが、 支所で足りず「市役所に行ってくれ」では困る。 |
たらい回しの無いようにしたい。(町長) | |
しなかった場合の努力はできないか? | 億単位なので努力では足りない。(課長) みどりの利用があるが、産業は難しい。 道はバイパスが長若までは調査区間になった。(町長) |
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税金など高くならないか? | 均等割は難しいが、税金のことは協議で調整できる。(町長) | |
この会場で配ったアンケートには反対意見の項目がないが? | どの程度理解していただけたかを知りたかった。(課長) | |
もっと広い合併はないのか? | 道州制等や将来は県北はひとつとの考えも言われているが(町長)。 | |
特例債の効く10年は良いが、 その後の5年10年で又合併などとなるより 大きくひとつが良いのでは? |
小鹿野の税収は11億、3町村で18億、9市町村だと133億。 どことすればいいのか、時間もないが、 将来をよく考えてゆきたい。 |
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合併はどこから起こるのか? 議会か?町か?住民か? |
否決されればダメなので、議会と話し合いをしてゆきたい。 住民も180人〜200人の署名で住民投票もできる。 |
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この日は議員9人 住民50名ほど参加 | ●田島昭泉の合併への意見 | |
この1年後の合併説明会(2003年7月14〜18) |