2020タガメの里親お渡し会7/12・報告会8/23

おがの化石館にて

タガメの里親お渡し会7/12 参加者11組

奈倉文庫の編集委員に取材を頂きました当日の様子

里親さんからの育成中の画像が届きました。

カマキリの幼生を餌にした例

羽化成功

羽化成功

3齢への脱皮後

小魚捕獲

一齢から二齢への脱皮

流木に登った3齢。具合が悪いかな?

小魚を食餌している終齢(左)と成虫(右)

食事中の3齢

食事中の3齢

羽化

番外編 成虫の♂提供による産卵が成功した例1

孵化成功

成虫♂提供による産卵が成功した例2

報告会8/23 参加者5組

この日、5組の方よりご報告をいただきました。k君報告

好きな池に放流です。K君放流

広い池に入るとスイスイ気持ちよさそうでした。

また会いましょう♪Sくんが放流 
森羅君のタガメ里親日記
+
8/24(1日遅れの返還)

かっこいい流木ですね。お別れがさみしい。

さようなら。とY君が放流
水トピア お手紙
9/12 里親Ko君の放流

2匹成虫にできました。げんきでね
9/2産卵成功(2回目)TUさんの報告です。

YUさんは水トピアの婿タガメ♂とご自身の天然♀とペアリングに成功。
夏も半ばの8/21から3回も産卵にこぎ着けました。
流木の木がかっこいいですね。
水トピアに2回目の孵化した一齢の幼生が40匹以上(9/12)里帰りしています。

ファンレター   里親2021  里親2022  NEWS新聞記事