新市概要説明会 (吉田町)
第1回 (16・2・19 第一農村集落センター)
役場 小鹿野から「ニシヤツ」はどうかと問いかけてきた。7町村でいくと答えた。3月21日後、改めて文書が来たら、検討委員会ではかる。決定権は議会がもつ。3月21日の住民投票結果により抜ける町村が出るかもしれない。町財政は、基金を取り崩してもまことに苦しい。アンケート結果は、合併不要の回答者の意見まで聞く必要はない。皆野の住民投票で秩父と出たが、何をいまさらと思う。国保税は、秩父市と比べ、吉田町は27000円安いが、これは一般会計から繰り入れて負担を軽減しているから。
意見 皆野は合併期限に間に合うか。
答 間に合わない。17年4月以降となろう。
意見 最初に住民の意思を問うべきだった。吉田は最初、西秩父のいいだしっぺなのに、小鹿野の議長採決にまどわされ、努力せず、迷走を続けてきた。しかも住民アンケートが西秩父と出たにもかかわらず、7市町村を議決し、住民を裏切った。わたしはある全国紙にその不当を投書し、多くの反響を得た。アンケートには意見欄があり、実に40人の人が西秩父を希望し、7市町村では面積があまりにも広すぎるという人が15人と非常に目立っている。西秩父に切り換えるべきである。
法定協の審議で気になったことを上げる。
1 水道料金の一割下げはおかしい。
2 学童の給食サービスの親負担の引き下げ、食材費の高額化は誘導策だ。
3 合併特例債利用は慎重に
4 議員定数の未定
5 電算システムの手つかず
6 都市計画マスタープランの先送り
ニシヤツで団結し、よりよい合併を目指すべきだ。
意見 秩父市からこの地区に嫁に来て、身をもってその違いを感ずる。3町村で合併すべきだ。
答 特例債は合併関連に利用が制限されており、吉田の当面している校舎建替え、老朽水道修理には使えない。
第2回 (16・2・19 振興会館) レポーター欠席
第3回 (16・2・24 阿熊集落センター)
役場 (町長、当日3町村の折込に激怒の様子) 子供じみている。だから回答しない。8月選挙で変わるなら結構、執着はしない。小鹿野のほうから来てるヤツがいる。当初、3町村で小鹿野へもちかけたが、小鹿野が否決、3町村を廃止、7市町村に決議換えした。
意見 議員定数は、法定数30人でいくべき。職員ももっと減らすべきだ。
回答 小鹿野のみ30人スタートを主張。荒川は特例延長と法定数とが半々。残りは特例延長を主張。結論は未定。
意見 合併特例債のトンネルは借金まみれになる。慎重に。
意見 経費面から見れば、議員数は少ないほうがよいが、地域の意見表明を考えると吉田から2人では心もとない。3町村ならそれが補える。
回答 特例債の借金は危険というが、過疎債は吉田をうるおしている。(意見表明者より過疎債が危険などと言ってないと反論あり。)
意見 私は若年で、上下吉田合併のとき、地域の偏見があったか、なかったかをしらない。あったなら、それが是正されるまで何年かかったか。
回答 今は、議員が上5人、下9人で地域的対立はない。
第4回 (16・2・25 第2農村集落センター)
役場 国の政策でさらに財政が厳しくなった。16年予算は29億円、17年は21億も苦しい。
よその人の情報に迷わされないで欲しい。合併は9月議会で議決、県、国と上げ、返ってくるのは、来年3月。
意見 3町村側の折込は、なるほどこういうところが悪いのかとよくわかる。しかし、今夜の役場の説明では納得できない。判りやすく言ってくれ。
回答 折込は判り易いが、かなり間違っている所がある。財政の数字が無く、言葉だけではダメ。判りやすい文章は行政ではできない。
意見 秩父市から貧乏な吉田は来るなと言われないか。
回答 そういう意見もある。しかし、道州制といわれる時代に取り残されてしまう。秩父市長は、特例債は郡部で使ってくれと言っている。
意見 農協の時も、今度のようにいいことずくめの説明だったが、合併したら肥料のことも知らない職員になって不自由している。
回答 今の町村役場を総合支所にし、支所長には一般人を置く、職員だと市長の言うなりになる心配があるので。決済権限も支所長に持たせる。
意見 法定協設置の経緯は。
回答 一部議員の反対があった。一番財政効果があるのは、3役が1組になるので経費が減る。議員報酬も同じ。職員数も10年後には三分の一になる。合併後10年間は交付税も現在と同額が貰える。合併しないと交付税減額で苦しむ。
意見 合併すると人口のある所が優勢になる。サービスの均衡化、折込はそれをいってる。
回答 支所長は自治組織を作り、本所にもの申す。大丈夫だ。
意見 皆野の動静は。
回答 参加は来年の3月まではむずかしかろう。入っても4月以降、対等合併は無理かも。
第5回 (16・2・26 上の原集落センター)
役場 (町長欠席、助役代行)
意見 新市のトップは誰か。法定協の事務局長は行政職と言っていたが。特例債でトンネルを作るというが、その管理はどこがするのか。
回答 トップは、現在の首長、助役がやるという話はない。
意見 首長、助役がやるなどという密約はしないでくれ。
回答 わかった。トンネルの管理は、調整中。
意見 管理は金がかかりたいへん、新市でやらず、県にやってもらってくれ。
各市町村のコンピューターは合併後、各種証明、納税などすぐ稼動できるのか。
回答 検討中です。
意見 新市スタート時直ちに稼動できるようにしてください。国保税はなぜ調整に5年かかるのか、新市になったらこれだけ上がると住民に了解をとるべきだ。
回答 各市町村、対応はまちまち、急激な負担増を避けるため、5年かける。
意見 上がるがそれでいいかと住民に聞け。
回答 国保税は加入者負担が国の指導、5年後は一般会計繰り入れなしにしたい。
意見 水道事業は10%下げというが、その分、一般会計から補填するという。そもそも独立採算が建前なのに、新市でどこもかしこもなぜ負担を下げられるのか。先憂後楽でいくべし、現状認識が甘い。だから折込にこれではオレデモデキルなどとかかれるのだ。議員資格の特例延長は財政圧迫だ。虫がよすぎる。
回答 合併の前後をつなぐジョイントが必要だ。
意見 財政削減を心がけよ。職員さんに提言、合併後は、給料は上がらん、昇任は旧秩父市職員優先、シッポにされぬようご用心。
意見 法定協アンケートで3町村が多かったのに、7市町村とは合点ゆかず、ニシヤツは共通問題も多いし、秩父市議員などから田舎侍と蔑視されている。小鹿野の住民投票で3町村が勝利したらどうするのか。
回答 町長欠席のため、次回以降に聞いとくれ。アンケートについては、合併必要とした人に限れば、7市町村が多い、合併不要と回答した人の意見はそもそも不要、不要の意見の人の言うことは聴く必要はないと理解した。
意見 財政は削減する必要がある。私は7市町村に賛成です。
第6回 (16・2・27 久上集会所)
役場 財政がきびしい。今は7市町村だが、今後の情勢で変わるかも。
意見 (他地域の者だが、自分の地域に出席不能だったため、久上地域の人々にお許しをと前置きして)法定協アンケートの自由意見で、西秩父合併を望む声が異常に多いこと、国保税が吉田と秩父が27000円差があり、合併後負担増が心配、合併特例債の3割は住民負担となることなどを述べ、皆が耳を傾けていたところ、座長(町長)が突然他地区の発言は遠慮してくれとさえぎった。
回答 借金はこわいと今の人は言うが、貯水池やこの集会施設は過疎債でつくった。事後に交付税で補てんされている。借金したから税金のほかに借金を返せとはいわれない。特例債は使う、日本中がやってることだ。((開会あいさつの厳しい財政の話はどこへやら、特例債の話は過疎債の話にすりかわってしまつた。)
(この後、しらけた雰囲気となり、地元の人の発言はひとつもなく、はやばやと閉会)
第7回 (16・3・1 上吉田 山逢の里)
役場 町長:西秩父側折込を批判。想像で書いたりしている点が多々ある。3月21日で7市町村と出れば最高、しかし、枠組みが変われば、また説明会のやり直しとなる。議長:今日の両神の折込は正直に書いてある。
意見 合併のデメリットを聞きたい。
回答 地域が広くなるので、議員の声が届きにくくなる。これについては、総合支所の自治機能を強くすればカバーできる。先進地区でもデメリットはなかった。税金が上がるが急激でなく、徐々にしてある。
回答 (町長)議員が出ていないと発言力がないとこだわり給うな。議員は区長と違い町の代表、大所高所から対応する。
意見 両神は合併経験がなく、過疎化を心配している。
回答 秩父の県議も人口数から1人に減らされるかも知れない。しかし、声が通るように市長がする。住民が監視すればよい。
意見 3月21日の結果、7市町村から抜ける所が出たら、財政シミュレーションも変わると思うが。
回答 それが心配だ。議決されず、6月定例会まで延ばされたら困る。皆野は長瀞との合併が住民投票で変わり、秩父と出て、3月12日に議会を開くが、議員には長瀞希望者のほうが多く、いずれにしても、来年4月以降でないと、7市町村へ入れない。
意見 新聞では、秩父市長が受け入れを表明したという。市議会に働きかけるべきではないか。
回答 市長はいろいろ考えて言ったと思う。
意見 吉田広報10月号は、3町村希望が多いのに、うやむやにして7市町村にしてしまった。小鹿野の住民投票で3町村と出たら、どうするか。
回答 合併に賛成する人の内訳では、7市町村希望が多い。合併反対の人の意見はそもそも合併に反対なのだから無視してよいのだ。小鹿野から公文書で、「ニシヤツ3町村と表現してよいか」と聞いてきた。「自由にやってください。」 と答えた。西秩父希望が多かったらどうかと聞かれても、議会に聞かんと判らん。両神からは何も来ていない。
意見 新市概要にはいいことが書いてあるものの、現実の山林は荒れ放題だ。木も売れない。
回答 バイオ発電などがあるが、見とおしは暗い。宮代町庁舎建替えに県産材を使うという話は来ている。
第8回 (16・3・2 上吉田八分館)
役場 期限内に合併すれば、交付税減額を免れ、その後10年間、減額なしにやつていける。国は合併は強要しないというが、実体は半強制だ。借金すればツケになるという人がいるが、町の借金を個人が返せとは言われない。借金を後世に残すという人がいるが、そのようなことはない。(議長) 3月21日の結果がどうなつても、7市町村を進めるつもりだ。
意見 木質系バイオマスは聞くところによると、あまりよくないとか。
回答 京都議定書による炭酸ガスの削減、石油、石炭をはずし、木炭を使う。秩父市役所は木材ガス化発電でいくという。コストは高い。
意見 上吉田小跡地を高齢者福祉施設にしてくれ。
回答 検討している。補助事業活用をねらったが、今年はいいのがない。出遅れた。努力する。
意見 私は7市町村でよいと思うが、皆野では議会が賛否半々と聞く。
回答 議会で投票すると、長瀞との合併希望者が2名多いと聞く。空白だ。
第9回 (16・3・3 上吉田 石間)
役場 (議長) これからもこういう姿勢で(7市町村)で進みたい。
意見 山の私どもは、どうしても不便になると心配。かっての農協のように、支所を残すと言っていてもだんだん引き揚げてしまうのでは。
回答 (町長)農協と行政は違う。損得ではやらない。石間に手抜きした覚えはない。今の市長はそこに一人でも住んでいれば面倒をみると言っている。
意見 水道施設が老朽しきっている、地震でもあれば切断しないかとひやひやしてる。合併前に計画を建てておいてくれないか。澤戸40戸、頼む。
回答 (町長) 災害は最優先だ。ことが起こってくれたほうがよい。半納の水道は吉田で一番古い。各町村をみれば吉田だけでないから、その優先度はいかがなものか。まだ細かくつめてない。
意見 (概要を見て)すばらしい計画だ。大きくなるのは時の流れ。100年たてば世界はひとつだ。小鹿野、両神のチラシで動揺するが、執行部は骨折ってすばらしい計画を作るので安心してる。
回答 わかった。交付税は年々減り、借金も制限される。仕事はできなくなっている。やるのなら特例債を使え。合併をなくしたら特例債もなくなってしまう。
第10回 (16・3・4 上吉田 大田部)
区長あいさつで開会。町長欠席、助役代行)
役場 交付税減で苦しんでいる。
(議長) 今は7市町村で進んでいるので、そのようにご理解いただきたい。
意見 今日で説明会は終了だが、町全体の方向性は?一番心配していることは?
回答 今の役場がどうなるのかということだろう。総合支所として今までの機能を残す。支所長がかなりの権限を持つ。その他に自治会という組織を作る。住民が委員になり、意見を反映していく。西秩父という意見を言うのは1人か2人しかいない。
意見 大滝出身のT氏は市会議員となり、郷土大滝のためにがんばっているという。
意見 特色ある地域作りを頼む。役をやる人がたいへんなので、市役所に行かなくても用をたせるように。今の役場に7時前に行くと誰もいない。石間の人々は出勤前に役場の用事をすませると好都合だ。
回答 要望として上げておく。夜は7暗までやっている。
意見 災害の場合など、地域の声が通じるものかどうか。
回答 三千万円までなら、支所で決裁できる。
意見 問題を新市に引き継ぐのは誰が決めるのか。
回答 協議会で決める。
意見 検討します’検討しますでらちがあかない。
回答 出来ることと出来ないことがある。
意見 崩れたものは元にかえさにゃしょうがない。お願いしますよ。
回答 農協は営利団体だと町長は言う。合併して遠くなってそこまで行きつかないというのが心配。できない理由が返ってこないと。
回答 自分たちでできることは自分たちでやって。
意見 崩れたものは地域じゃできない。
意見 (議員) 志賀坂が一年たってまだ治らない。地元が騒いでも町長がうごかないからという人がいる。現状より悪くならんように考える。
意見 本庄と秩父土木の連携が悪い。特区はつくれないか。
回答 規制をゆるくするというのが特区。
意見 山は荒れ放題だ。
意見 今の道路が安心して通れればよい。
意見 個人の山をやるのに税金を使えるのか。
回答 環境問題などからそうなってきた。
意見 個人財産より公共のほうが優先されなければなあ。