ある日の奈倉 パート11(若蓮OB寸劇)

『みおくずし家再生物語』

脚本 水村健治  演出 高橋良衛  美術 田島昭泉 ナレーター 森真太郎
配役 トラ(姑)今井良一、ひょう吉(長男)黒沢武正、ハナ(長男の嫁)楠 一郎
トビ子(長女)橋毎保、二郎(次男小六)森 功、ため吉(村人)浜田和一  医者橋秀雄、看護婦田島保夫、坊さん井上 誠


トビ子 そうそう。私は今日は仕事で帰りが遅くなるからね。
二郎  あっ姉ちゃん、デートだ、デートだぁ。
あっ煮干し おれのいっぴきしかねぇ。あにいが取ったぁ。
ひょう吉 働きによって食う量が違う。これは世の鉄則だ。
二郎 うわぁ よこせやい。
トラ 静かに食いなさい。こうして食えるだけでもありがたいことなんじゃから。

お〜ら お〜らよっと
ため吉 お〜らよ、おーらよ。そこどけ、そこどけ、ためがはねるぞ!。
あっ、おばあ、嫁さんをいじめると後でろくな事がねえぞ。


医者 どれ、あっこれはだいぶ悪いな。ずいぶんむくんでおるな。
トビ子 先生!、それは私の足です。失礼しちゃうわ。
医者 オオそうか。う〜ん。これは過労だな。しばらく休んで養生する事じゃ。
長い間、働きづめじゃったからかな。もう、この年では、野良仕事はムリじゃ。
長生きしたかったら花でも植えたり、孫と遊んだり、のんびりする事じゃ。

ナムアミ オダブツ ナムアミ オダブツ坊さん あぶないと聞いてやってきたんじゃが、なんじゃ元気そうじゃないか。
なるべく早くお世話になりたいものじゃが、もうチョット無理をした方が早く、あの世へ行けるかもしれんな。
ナムアミオダブツ、ナミアミオダブツ

 1992寸劇舞台裏 1994寸劇動画 1998(h10) 1999 2000 2001舞台づくりから 2002 2003(h15) 2004 2005 2006 2007 2009  ある日の奈倉PERT4.5.6.8