新春講演会 2009/1月17日 小鹿野文化センター
主催 西秩父商工会  後援 小鹿野町

講師 中島武 「個性を活かした地域再生への道」

際コーポレーション椛纒\取締役 中島武さん
紅虎餃子房の中島武さん

語録

  • 「全てが仕事で全てが遊びだ」
  • 「お金が取れなければプロではない」
  • 「何をしたら客が反応するか」
    • 中華料理屋ですげぇ辛い麻婆を出して批判があったがやめずにいたら本物になった。
    • ラーメン屋はそこらのラーメン屋じゃダメだ。笑うな気合いだ。右翼の店と言われた。
    • 柚屋旅館は柚を売り物にした。質素だが凛としている店。
  • 「町を元気にします」と売り込んできた。

小鹿野町に対して

  • 「町をよくしようと思うこと」
    • 店造りをそろえよう。
    • 開いている店を若者へ
    • 自分たちのスタイルを作ろう
  • 「店を良くしようと思うこと」
    • 私物は置かない。もらい物は置かない。
    • 家庭的なだらしなさはダメ。
  • 「競争がないといけない」
  • 「挨拶する町」
    • キャラ、個性、印象づける、アピールが大事。
  • 馬鹿になって恥ずかしい事やりましょう」
    • 取材がくること。有名になる。店も町も良くなる。
    • 銘仙ギャラリーはどうか
  • 「商品をよくしよう」
    • わらじかつの他にも名物を
  • 歌舞伎を日本一の歌舞伎へ
    • メイクが下手。朴訥でよいがだらしなくならないように。
  • オートバイのまちづくりでオートバイのメッカに
    • 観光は裏腹がある。町民は我慢して下さい。

街中勉強会(2009/2/20)も参考に。  中心市街地活性化についてはこちら。