13. 庭造り


98.6.16 初めての植木 父が協力してくれた
これまでに植えた木は
サルスベリ・シャラ・姫シャラ・モミジ
・ヤマボウシ。花水木・ザクロ・ロウバイ
・三つ葉ツツジ・サザンカ・椿・キンモクセイ
・サンシュユ・シモツケ・姫萩・ソロ・梅花うつぎ
・アカシヤ・ミズキ・ダンコウバイ・ヤマモモ
・ムラサキシキブ・マユミ・オオバイ
・柿・桜・梅・グミ・ビワ・イチジク・柚子
・アジサイ・サンショ・山吹・・・・
ヤブコウジ・オオツクバネウツギ・
クマイチゴ・沈丁花・樫・レンギョウ
・ウグイスカグラ・キンシバイ・ハナズオウ
レンゲツツジ・スグリ・ピラカンサ・南天
梅モドキ・コデマリ・クロモジ・ユスラウメ
カツラ・ザイフリュウボク・薔薇
(横線は後で枯れるか抜いたもの)
草花やハーブも各種





栗の木の柱と
出てきたぐり石で
庭の縁を作った。

  99.1.31 境界に古電柱を立てた
中国製の粗めの煉瓦で花壇を作った

 99.6
 花が植わった
 手前の電信柱の前の木はヤマボウシ
 小さな木でした。
古電柱の間に廃材利用のフェンスがついた 
ピケットタイプのフェンスです 
切り株をおいて ちょっとした演出     
鉄で作った動物、変わった形の植木鉢を置いた
  ガーデンコンテナ
廃材の板で作ってみました。

3年ほどで腐ってしまいました・・・(>_<)

2000年6月ごろです。

流木でラティスを作ってみました。
ナイスでしょ!(2001/8)

デッキに設置されたラティス
カインズ手作り大賞」で入賞しました。

家造り目次へもどる   園芸目次へもどる  14.花日記へ  15.玄関デッキ  


枕木でつくった植え場にバラを植栽
(2005/1/25 枕木ガーデンをつくった日)

2006/12/2〜3
残っていた枕木を使ってやっと玄関前改造

まだモルタルなどで固定していませんので
80%の完成。でも雰囲気はいいでしょ!

2007/5/26 ヤマボウシも咲いて緑濃いアプローチ
緑のトンネルを抜けたくなる・?・でしょ!
(1999年の画像と比べると木々の生長がスゴイね)
庭の紅葉2008/11/17

2009/12/28 庭の小道にトラバーチンを敷きました。
すてきな庭めぐり バラクラ
その他随時アップしてます。