15.玄関デッキ

2004/5/2 製作日数1日

この写真で見ると玄関前のデッキはうまくできている様に見えるでしょ・・・
でも・・・実はこれは荷物を運ぶ時の大きなパレットを積んでいただけの応急措置だったのです。(=_=;)
そして、最近では腐りも入り、よく見れば惨めな状態だったのです。
そこで思い切っての玄関デッキづくりです!

玄関前は応急のパレットでできていましたが
片づけて、基礎を据えたところです。
もちろんドアのレベルから逆算して
高さと水平は見てあります。
(独立基礎は頂いたものを利用しました)

枠をセットしたところです。
 木の材料はPT材(防腐処理済みの木材)を利用。

ねだを付けました。

防腐剤注入済みの2×4を床板に利用
 板は反っているものもあるので
 体重を掛けながら張って行きます。

階段を付けてほぼ完成
 階段や手すりは、余りの材料でできました。
製作日数1日となっていますが
何処のお店の材木が安いかなど調査し
設計図も簡単に作成し検討する時間は
結構必要ですね。
段取りができれば、一気に1日でした。

完成しました。
2006/12/3 さらに 玄関前のアプローチ改造です。 こちらもどうぞ

庭造りのために仕入れていた枕木活用です。

レンガもずっと前に安い出物を仕入れてあった物を利用。
タイルも近所の大工さんから余りを譲ってもらっていた物

まだ、モルタル止めはしていませんがほぼ完成です。
暖かくなったらモルタルとたたき材で決めたいと思います。
2007/5/13(日)仕上げです。

@タイルの下には水を加えていないモルタルを入れて
高さを調整しながら位置決めしています。       

A枕木とレンガなどのすき間や目地には
「たたき」の素材を詰めて行きます。 

C最後にシャワー状態で水をしみこませます。



B目地にはほうきなどで
素材を平均に流し込みます。

水で濡らした状態ですが、こんな感じでの仕上がりです。

2007/5/26
緑のトンネンル ヤマボウシの花 完成したアプローチです。

2007/9 玄関カラーリニューアル
住所表示はオークションで落とした鉄の数字を利用

2009/12 庭への入り口です。トラバーチンを敷きました。
16.タイル貼り  ●目次に戻る     TOPへ