奈倉ユートピア研究会

ゴミ拾い

私たちは豊かな自然を守り育て、自然と共生していける環境を作ります。
私たちは赤平川を清流にもどし、魚が沢山居る川にして次世代の子供達に渡します。
平成9年(1997)4月18日発足
5/18 ヨウバケ前の廃屋、危険物の清掃
7/13 第1回 ひまわりまつり
8/10 赤平川を上って水質調査

平成10年(1998)
1/25 山の神周辺整備(記念樹の森づくり)
3/8 ヨウバケ前の廃棄物焼却
4/26 春を食べよう 陶芸教室
6/14 豆腐づくり 桑の実ジャム作り
8/8・9 1万本のひまわり畑 昆虫標本作り
11月 しゃくし菜づけ

平成11年(1999)
4/18 山の神周辺整備U
5/16 記念樹の森植樹 春を食べよう
6/20 ジャガイモ掘り 桑の実ジャムづくり
8/7・8 ひまわりまつり
9月 さつま芋掘り
11月 しゃくし菜漬け
12/19 奈倉橋下のゴミ徹底撤去
平成12年(2000)

1/23 山の神周辺整備V
2/20 山の神周辺整備W
5/14 春を食べよう&陶芸教室
6/18 藤棚用の栗の木の山出しと皮むき
7月 昆虫標本作り教室 熱気球実験
11/20 山の神周辺整備X

平成13年
1/14 山の神周辺整備Y 藤棚づくり

廃屋・危険物の片づけ

奈倉橋下の清掃活動


集まったゴミの山

休耕地の活用 
1998/1/25 (平成10年)
山の神周辺農地、まずは草刈りと桑の木の伐採
大宮浦和からも応援が駆けつけてくれました。
漆にかぶれた人も・・・

1999/4/18
下草狩り
1999(平成11年)/5/16 記念樹の森として桜を20本植樹
2000/11/20
数度の下草狩り。
桜の苗木もすぐうずもれてしまいます。
2001/1/14(日)
左の桑の木の見える手前に
キウイ用の藤棚を作りました。
その他の活動は田嶋敏男さんのHPへ

ボランティア体験発表会2001/2/17
埼玉秩父地域創造センター主催

横瀬の文化センターで発表しました。(田島昭泉)
質疑応答の中では
小鹿野は高性能浄化槽を設置に9割の補助金が出る話をしてきました。
当日は環境・青少年・高齢者・身障者部門で
6人の体験発表がありました。
2003年7月20日 川のぼり調査隊
  
ようばけから河を上流に向かいます。 テトラポットがなぜ?

こんなのはいくつもある
←廃棄物山の下→
2004/12/19(日) 農免道路と化石館回りのゴミ清掃
2007/1/21 メンバーがゴミ拾いしました。ボランティア袋に5袋集まりました。

缶類が2袋、ペットボトルを含め燃えるゴミが2袋、鉄くずなど不燃ゴミが1袋。
2008(平成20年)/4/12 1999年に植樹した桜が満開です。気分がいいですね。

山の神の記念樹の森
■ 以下ゴミ拾いの報告 ■   →facebookでの記録
農免道路と県道、及び耕地内道路にて 激寒時と多忙期以外のお天気時はほぼ毎日ゴミ拾いしてますよ!
皆さんも 散歩の時は ゴミ拾いばさみを片手に いかがですか! 気分良いですよ

2006/11/27 22:28

化石館ではゴミのポイ捨てが目立ちます。
夜中に車で来て駐車場に袋のまま置いて行くようです。
朝にはカラスが開けて散らかすのでひどいことになっています。
どうしてゴミ箱に捨てられないのか・・・
どうして家のゴミ箱やお店のゴミ箱に捨てられないのか・・・

2007/06/06 23:59

化石館周辺の6月6日分です。

2007/06/11 10:50

大きな道沿いに歩くとこの様に
ゴミは集まります。

(県道、農免道路)

2007/07/07 08:47

先週が耕地総出の一斉清掃
ゴミはないと思ったら・・・
結構あるものです。
農免道路と県道にて・・・

2007/10/09 07:24

化石館の駐車場9月13日
まとめてタバコの吸い殻が捨てられておりました。
どうして家で処理できないのか?
不思議です。
隠れてタバコを吸っているわけではないでしょうし
化石館に恨みでもあるのでしょうか?
もちろん公道にも多くのゴミが捨てられております。

2007/11/23 10:27

勤労感謝の日、朝の道でのゴミです。
タバコの吸い殻と空き箱が多いですね

2008/11/03 08:49

久しぶりにゴミの内容をUPします。
11月1日分です。秋の行楽でゴミが多いのでしょうか?

2008/11/03 08:53

11月3日ぶんです。1日にしたばかりなのに多いですね。
ちなみにこの中のたばこの吸い殻だけを数えたら、
90本近くありました。
枯れ草に投げ捨てれば火事にもなる。どうしたものか・・・

一頃少なくなったと思っていたのですが
また増加の傾向です。

2009/09/11 08:06

4ch日本テレビのズームインスーパーの
「お掃除プロジェクト」でも
わずか2時間で1000本近くのたばこの吸い殻や
コンビニの食品くずが山と集まったのを見ましたが
やはり奈倉を通る町道、県道でもたばこが多いですね。
もちろん以前よりは少なくなりましたが・・・

2010/01/18 11:30

2010年1月17日(日)
県道、農道でのゴミ拾いの結果です。
久し振りのご報告です・・・

2010/04/26 17:40

先日の日曜日4月25日のゴミです。
ひと頃よりたばこは減ったような気がします。
柔らかなペットボトルがあるけど
 あれを丸めて遠くにポイ!ってのがでてきたねぇ
空き缶、ペットボトル多いですね

この続きは→facebookでの記録
面白い記事が出ていました。
ゴミ拾いをスポーツ感覚で実施だそうです。