小布施視察

田島昭泉議員日記にもどる  小布施の朝市もにぎやかでした       2001/8/25.26

オープンガーデン 一般家庭のお宅の庭が開放されています。
登録件数は2001年4月で51軒。
地図のあるガイドブックがタダでもらえます。
歩いて楽しい街です。

オープンガーデンの家を示すプレート

道に離れて塀があり草木が植えられている。
道行く人の庭として楽しまれている。

道から楽しい庭先がのぞける。

全くのオープンな庭 右の家が自宅
友人数人で植えていると奥さんが説明してくれました。
種や苗は公共性が高いとの事で補助金が出ているそうです。

町中の歩道は
木の小口の木道
緑と花が豊かだ。

銀行も歩道として憩いの空間を作って提供している。

国道沿いの交差点も美しい。

このお宅は濃い緑で迎えてくれた。
和洋様々な庭が待っている街。

小布施町のHP

 この2001年の個人視察後、議会(13年12月)でもオープンガーデンなど花のまちづくりを訴えましたがなしのつぶて・・・残念です。「そんなのやったって駄目だよ」と古参の議員もバカにしました。しかしその後秩父市の芝桜での成功を見ると「1億ぐらい遣って花を植えたらどうだ!」と意見は180度。全く困ったものです。
まちづくり 川越の蔵づくり      皆野町2007年、横瀬町2009年 ほら!先を越されましたよ! 小鹿野町さん!・・・  小鹿野のダリア園はきれいですよ!

  田島昭泉議会報告