浸水したけど使えるもの。残念なもの

これはどうだろう?

結果
エアコンの室外機 外してガスが抜けたが、傷は少なく、構造はシンプル?
洗浄すれば使えるのではないか?
2つあったがダメージの少なそうな一つは取っておくことにした。
今思えば外してガスを抜いてしまったのが間違い。
リモコンは流されて無い。
使うまでには行かない状態となった。
石油ストーブ 傷もほとんどなく、構造はシンプルなので取っておくことにした。

11/16 分解して土砂を洗い出した。タンクの中にまで泥水が入っていた。干す。
11/21 心臓部の組み立ては時間がかかったが再利用できるようになった。
スチールパイプの棚 バラバラにしてパイプの中の泥を出し、洗ったら問題なし。
こんな物でも6千円はするから使えれば取っておく。
同じ小さな棚も再利用できた。
デジタルカメラ4台
ビデオカメラ1台
カメラ類は洗ってもダメ。
しかし中のSDメモリーカードは洗ったらデータが生きていた。
カメラ
×


SDカード〇
CD DVD 水で洗って中央から外に向かって拭き洗えば再利用可能だった。
娘の結婚式の写真集CDは復活。他の記録は流されていた。
トイレ便器 これは取っておくべきだった。
気が付いたときはロータンク等は回収されていた。
ネジなどきれいに外しておけば中古でも2万円にはなる品物。
使えたはずだ。失敗
〇かな
使えたはず
残念

絵画(水彩画)

写真のフィルム
水彩画は軽く洗っても色はいくらか落ちる程度で雰囲気は大丈夫。
スケッチブックは一枚ずつ外したほうが良い。
アイロンをかければ平らになるかも。父の貴重な絵が残った。
写真のフィルムは洗ったら絵が流れた。びっくり。乾燥させて泥を払うしかないか。
絵〇

フィルム〇×
オイルヒーター タイマーなど電気配線の基盤部が洗って大丈夫なら復活できるかもしれないと思い取っておいたが、、、。
1か月後の、これから洗浄です。早く洗浄すればよかったかな。
ちなみに写真の中のストーブもこれから洗浄。棚は復活。

11/16中をきれいにした。タイマーも問題なし。シンプルな構造なのですぐ使えた。
アイロン
11/21 洗って干してから、今日分解してみた。
かなり泥が入っていたがきれいにして組み立てたら、問題なく使えた。
サーキュレータ 11/21これはそのままとっておいたものだが、やはり内部にはかなりの泥。
今日は洗うだけにしたが基盤があるので無理かなぁ

サーボモーターの中にまで泥が入っていて、水につけて揺すっては出した。
ギアが動くようになった。
問題はベアリングだ。
主モーターの軸受けの二つのベアリングは動くようになったが、首振りの軸は回らない。ジェット水でやるか・・・。
その後のチェックで基盤がだめなのと回転部の雑音が激しく使えない。


×

台風19号震災日記