釜の沢五峰

2008/10/7(火) 曇り 里山案内人トレーニング 小鹿野町長若 釜の沢9:20発〜文殊峠12:00着 

コースは起伏変化に富んだ植生も豊かな軽登山者向きコースです。
一周徒歩で3時間20分程度必要

9:24 長若山荘駐車場から一路五峰を目指す

9:27 緩やかな岩盤を流れる滝がすぐ現れた
すぐ沢を渡る
9:44 道標は多い

9:55 一の峰の岩の背中を登る

9:57 一の峰 向こうは絶壁 気をつけて!
広葉樹が多い 紅葉が綺麗だろう

10:03 くさり場を通り二の峰へ

10:06 二の峰 眺めがよい

10:12 くさり場を下る

10:17 はさまり岩?を通る

10:22 つくばねと出会う

10:27 三の峰 ここでしばらく休憩
雲取りなどの眺めがよい

10:37 大きな岩の小道を通る

くさり場を降りる
くさり場を通らないコースもある

10:45 四の峰は林の中だ

10:56 エノキ? 幹が10本

11:02 五の峰も林の中

11:07 眺めの良い頂きに出た

二子山もよく見えた 右は白石山

11:38 モミの巨木 立派だ!

11:44 中の沢分岐
ここから中ノ沢に下れば歩いて約50分で
長若山荘に着く。
私たちは文殊峠に車を配置していたので
そちらからは車で下る。
この後11:55には文殊峠に到着。車で長若山荘まで戻り解散。

■里山案内人TOPへ