第2期ハートパソコン講習会


  

パソボラメンバーと一緒に
受講生の為のパソコンショップツアー


9月10日(火)、第二期ハートパソコン講習会受講生4名と
秩父市内のパソコン量販店「ベスト電器矢尾」へ
パソコン見学ツアーに行ってきました。
同行したサポーターは、tajim@しょうせん、kiyoto、kazuko@M、あざみ、以上4名。

朝10時、開店時間に合わせ、駐車場で待ち合わせ。
パソボラメンバーが10時5分前に着いたとき、受講生は全員到着していました。
期待の大きさが伺えます;

   
開店と同時に店内へ。迷わずパソコン売り場の2階へ直行。
まずはデスクトップ型パソコンの並ぶスペースへ。
最近の店頭に並んでいるデスクトップは、モニターがほとんど
液晶なのですね。講習会で使っているCRTとは違うので、みなさん、
「これがデスクトップ?」と、なかなか理解できないようでした。



?これにすると決めたTさん、本気?


それから、ノートパソコンを見学、値段と品物を見比べつつ、
「どこが違うの?何が違うの?」うーーん、難しい質問です。
店員さんふたりが説明にでてきてくれて、なんとなく、デスクトップ派とノート派の
2グループに分かれて、それぞれ詳しい説明を受ける。



まるで小学校時代の遠足気分


的を得たような、はずしたような(笑)、次々飛び出す質問にも、
店員さんは親切丁寧、笑顔で応対してくれました。



2人しかいない専門店員を独占して
今度はデジカメも・・・・


とりあえず、この日は見学だけ、ということだったのだけど、
機種を決めて、積極的に値引き交渉する受講生も!
店員さん、ひきつった笑顔で電卓はじいてました;



更にプリンターも・・・
ショッピングアドバイザーが板についた
サポーター(笑)


それぞれに、「欲しいな。」と思う機種を見定めて、あとはプリンター、マウス、
デジカメの機種説明や、メーカー間の違い、売れ筋、使い勝手、etc。
結局、12時までの2時間、店員さんを独占し、実りある見学会を無事終えることができました。

受講生のみなさん、実際に店頭に並んでいる最新マシンを見て、マイマシン購入の夢が、
大きく膨らんだのではないでしょうか。

                                           あざみ:記


パソコンショップツアー、やってよかったですね。
やはり、パソコンについての説明は、売り場の店員さんに聞くのが一番だと思いました。
私も、いろいろ勉強になりました。
金銭的な問題、家族の理解、いろいろ問題はあるでしょうけど、ひとりでも、
自分のパソコンを購入してくれる受講生がいてくれたら嬉しいな、と思いました。

講習会に参加してない人でも、こういう見学会だけに出てみたいっていう人も
いるかもしれないですね。
やっぱり、いろんな意味で、広報活動も必要かな・・・と思います。



戻 る