肥田舜太郎さん講演94歳 in丸木美術館 2011/10/22

八月六日に原爆にあった。医者としてたくさんの人を看たが、一人も助からなかった。たった一発の原爆で大きな破壊力だった。しかし、あのキノコ雲の下で何が起こっていたかだかも知らない。
福島でも多くの人が被曝した。原爆では直後で死んだが、小さな被曝は徐々に人を殺していく。
アメリカ軍は被害は軍の機密だとしたんです。医師は結果を記録してはいけない。医師同士で相談してはいけない。論文にしてはいけない。と、統制した。だから、統計が無い。日本政府の報告もない。七年間アメリカに抑えられたので、記録がない。
福島の事故で政府は嘘ばかり。何が心配ないでしょうか。広島のウラニウム。長崎のプルトニウム。福島ではそれを、混ぜたものが出た。福島でもこれから多くの病気が出る。
二万八千人広島から逃げた人がいた。治療したが数日で皆死んだ。9日の朝、火傷以外で人が死んだ。口と鼻、目の、粘膜から血がたらたらでる。口の中が臭い。生きながら腐敗している。口の中は真っ黒だった。紫色の斑点が出る。血液の病気で末期症状。死斑がでた。手で頭を撫ぜると毛がすっと抜た。女の人は私の毛が!と叫んだ。二時間で死んだ。急性放射線疾患。私は原爆にあってない!お昼に救援に来ただけだ!と、叫ぶ兵隊。寝かせておいたら、血が吹き出て、同じ様に死んだ。
数年経って、アメリカを通して 原爆の放射線が原因だと解った。その後、内部被曝で遅れて出てくる病気を診ることになった。
1975年。国連の力で治療をと嘆願しに行った。核実験はするなと言う意見はスグ、分かったと。しかし、治療は受け入れられないと。実は1968年に、政府はアメリカと医学的影響について協定書を出していた。もう被害者で生きているものは一人もいないと、声明を出していたんです。放射線被害を小さく報告するという態度になっていた。言えばにらまれた。圧力もかかった。被爆をよく知っている私をテレビにもラジオにも出させない。厚生省は未だに当時のままです。
今まで原爆病は、2km以外の人は認定させなかった。私が弁護人として300人で国と戦ったが、全員が勝ち取った。明らかに放射線を受けての症状が有る、と。
世界中の原発は必ず放射線が漏れている。基準は資本投下できる、金の掛からない範囲で造っている。日本の原発は事故で無くても放射線だし続けている。そのために乳ガンも増えている。
嫌だと言っても他の電気を買えないのがいけない。世界中、学者も政治家も、原子力から金もらってやっている。50年で乳癌が、ドンドン増えた。しかし、放射能のせいだとは言わない。
アメリカの州の下の郡で癌の統計を持っていた。1300の乳癌の原因に全て当てはまるのは原子炉から100マイル以内の人だということ。日本で調べてみると、原発から100マイル(170km)位内にすると沖縄以外は全てはいる。どこに県でも影響がある。日本の医者はそれを言わない。
子供に鼻血が出る。アザが出る。今、関東で出ている。3月15日に放射能が関東に流れた。今の医学では診断できない。身体の中から放射能を取り出すことも出来ない。被爆者を長生きさせたいと50年やってきた。
早ね早起き。お米のエネルギーをとる。よくかむ。発病するかは自分次第。
政府の責任は大きい。現地では多くの問題が起こっている。次の事故あったら、もう、助からない。間違いが絶対ないといないとは無い。
溶けた燃料は取り上げられない。すくう金属が無い。原発はパイプがいっぱい走っている。熱と放射能に耐えられない。ステンレスでも一年ももたない。ヒビが入り漏れる。
どこの事故でも翌日所長がテレビに出てきて「人間に対する被害はありません」と、必ずやる。病状は2~3ヶ月あとから出て来る。日本人はその矛盾に気がつかない。
もうひとつの嘘。人は自然の放射線を浴びている。飛行機に乗ると高いあびかたをしている。だから、大丈夫だというウソ。地球のはじめには放射能があって、人間も免疫を作ってきた。しかし、10万人に2人は奇形がある。ウラニウム、プルトニウムの放射線はちがう。免疫が無い。同じではない。うちは大丈夫と思っている。内部には少しだから大丈夫と、言っている。とんでもない。自分自身で守ることです!
1981年でした。ドイツに行って講演した。司会の哲学の教授が締めくくりの言葉で言ったことが強く残っている。
「人間は人間として戦いをしてきた。動物は種族どうしで殺し合いはしない。人間だけが殺しあう。第一次大戦までは一般人は巻き添えにすることは良く無いことだった。しかし、第二次大戦から非戦闘員も殺すようになった。
ユダヤ人虐殺。
アメリカは意識して大衆の地、広島、長崎へ核を使った。
人類が経験すらしなかったこと。
平和運動でも止められない。技術的にも高い平和運動が必要だ。
日本人は人権意識が無い国民だ!誰もが流されて戦争に入った。」
実際、これだけの目にされていていながら、政府はアメリカのいうように、されてきた。ストライキも起こさない。命の問題に意識がない。自分だけは大丈夫として来た。事実を知らない。専門家はアメリカの都合の悪いことは言わない。
事実を知る努力をしてください! 怒って欲しい!
福島でおっぱいから放射能が出てる。
子供が減ります。日本は三流国、四流、五流国になって行きます。
金をため、海をつぶし、山を削った。儲け根性の人が日本をつくっている。
綺麗にして、日本を残すこと。
自分にも責任があると、活動を強めてほしい!

原発止めよう秩父人