全国地芝居サミット in 小鹿野

平成18年(2006)/9/23(土)

小鹿野町合併記念式典が午前中に開催されました。
竹中平蔵代理で総務省消防庁塚田参事官
上田知事、新井悦二衆議院議員、関口昌一参議院議員
小菅たけお、北堀篤両県議ほか多数の来賓の中
式典が執り行われました。
知事は「歌舞伎のれんを知事室に飾っています。合併はロマンとそろばんが必要です。」と語って下さいました。まさに小鹿野にとってのロマンは歌舞伎と花と名水に育まれていると思います。
式典のあとすぐに地芝居サミットに入りました。
地芝居サミットは「小鹿野の実行委員会(小鹿野町)」と「全日本郷土芸能協会」との共催によるイベントです。

文化センター舞台では小学生による三番叟 名演でした。

子供達の着付けや化粧をお見せするコーナーでは
カメラマンが殺到!
役者もサービスに余念がない。

外では歌舞伎横町と題して
郷土料理や野菜、お土産、木工品など沢山の出店。

歌舞伎の国宝級の衣装が展示公開
衣装の一部です。

屋台歌舞伎の三番叟は
91才になる石川竹次翁が披露。

体育館では屋台歌舞伎上演。
2階席も満席舞台の後ろの飾り障子だけでも100万はするとか・・・

各会場には歌舞伎の写真が多数展示
歌舞伎ラベルの銘酒も出店には並ぶ。

オープニングは演出の利いた秩父屋台囃子
交流会での知事挨拶

中学生の歌舞伎

交流会では全国各地と地元より650人以上の参加

小鹿野の歌舞伎関係者の紹介。すごいにぎやか。層の厚さを感じる。
交流会各参加団体紹介(@秩父歌舞伎正和会(埼玉県) A熊谷歌舞伎の会(埼玉県) B秋川歌舞伎保存会(東京都) C牧歌舞伎保存会(栃木県) D塩沢歌舞伎保存会(新潟県) E内船歌芳引支保存会(山梨県) F常磐座歌舞伎保存会(岐阜県) G群馬教育文化事業団(群馬県) H小原歌舞伎保存会(愛知県) I上川手歌舞伎保存会(新潟県) J東町 歌舞伎保存会(長野県) K大鹿歌舞伎保存会(長野県) N田島祇園屋台歌舞伎保存会(福島県) M長浜曳山文化伝 承委員会(滋賀県) N黒森歌舞伎保存会(山形県) O新城歌舞伎(愛知県) P伊能歌舞伎保存会(干葉県) Q入谷歌舞伎保存会(神奈川県)
小鹿野歌舞伎の歴史は町のHPへどうぞ

サミット2日目 9/24(日)

この日は奈倉女歌舞伎も上演され上田知事も見学。大好評を博しました。

三田川中学校の歌舞伎上演「寿曽我対面工藤館の場」

両神歌舞伎「尼ヶ崎閑居の場」上演
お陰様で2日間の地芝居サミットが盛大のうちに終了しました。
主催は「小鹿野の実行委員会(小鹿野町)」と「全日本郷土芸能協会」との共催です。
小鹿野町からは450万円ほど投資されております。このうち県からふるさと創造資金として150万は入ってきますので、正味300万円ほどになるようです。
この様な催しは心や体の健康福祉に役立ち、町民のコミュニケーションの場を作り団結力や地域力がUPされると思います。、さらには知名度をUPして観光でも人が向くことになれば観光産業の方の収入UPにもつながるわけですね。
体育館での屋台歌舞伎の初日の見物も1200人とも言われ、今後事業結果報告も出てくると思いますが、宣伝だけでも数千万の効果があったものと思われます。
私も接待役で歩き回っておりましたが、次はいつ公演ですか?花もいいと聞いておりますが?・・・など多くの宣伝と今後の集客につながっていると感じました。

小鹿野歌舞伎津谷木部会「一谷嫩軍記須磨の浦陣門・組討の場」