Mr.トンカチ

費用の公開

工夫 経験は宝です。
基礎  40万 ほとんどが生コン台 パイプ等、知人に借りる 現場でのバイトあり。
材木類・ドア・屋根材等 600万 コンテナ2台分輸入 キット物でなく既製サイズで注文 ログハウスづくりに5棟バイト三昧。
塗料  12万 内部・外部含む 18リットル缶等の大きめの物で買う 子供の時から好きでした。
水道  70万 浄化槽と外部のみ水道屋さん 蛇口、便器、ボイラー等中古を利用 高校の時水道屋さんでバイト三昧でした。
電気  20万 配電盤までは電気屋さん 器具はほとんど中古品 学生時代に原宿や成田空港の電線を張るようなバイトもしてました。
自宅建設始まってから、2種電気工事士の免許とりました。
110万 プラスチック枠2重ガラス窓 工場完成品で4割以上は負けてもらった
工具  15万 エアーコンプレッサー・丸鋸他 中古などを探し、無い物は借りる
その他  20万 手伝いお礼・手続き費用他 (楽しく使う)
合計 887万 総床面積60坪 坪単価約15万円

もちろん家族の人件費が無いから出来た価格です。とは言っても、まだ未完成の所もあり、のんびりかまえて、掛ける所は掛けないと・・・・

※2010年円高の現在を思うとアメリカからの資材輸入にお金がかかってます。今なら600万の6割=360万で資材輸入できたように思います。