家族で造った3階建ての2×4住宅
1994(平成6年)から現在までの記録

8.外壁工事


サッシの窓枠が入った。

 12月14日 サッシ搬入。北海道仕様の2重ガラス。北海道からの出荷搬入。でも以外と安かった。寒い秩父なのに住宅で使ったのは初めてとのこと。
 12月21日 朝、かみさんとたき火をしていると、T大工さんが来た。「これから足場外しをするんだが、手伝ってもらえないかい?」お世話になってる大工さんのこと、断れません。しかし、それは私たちへの思いやりだったのです。外した足場は全て私たちの現場に運び設置してくれたのです。3階建ての外壁工事に足場は必需品。その他の足場も研究して杉の間伐材で造るかどうかと思案していたところでした。

その他の足場(参考)

 12月26日・27日 外ドア3本の設置。これで家は全て外部と遮断できた。
 1995年(平成7年)1月15日(日) 家族みんなで、外壁用のログサイディングの塗装。


子供にとっては遊び場に

通気性防湿シートの上に壁材を張っていく
張ってあるのはログサイディング

 1月18日 南面のログサイディング張り終える。とにかく、土、日は子供達にペンキ塗りをやってもらう。それを私は、淡々と張る日々。
 1月25日 北壁下地の防湿紙を張る。〜2月8日 北壁と軒天井、寒風にもめげず、張り終わる。軒天井は首も疲れるし、重力に逆らう仕事は大変だ。

北面
この壁材はあいじゃくりの板。

2月9日 西壁下地。〜15日西壁完。
2月19日 東面の足場造り〜22日東壁完
3月3日 足場外しをして、一部を除きとりあえず外壁終了。


下の壁はまだ未完だがここまでたどり着いた。
この時点で薪ストーブの煙突も付いて稼働。
生活しながらの建造風景

次のページ